ーRise戦記ー

秋の北海道でフライフィッシングぅ!やってます。(o^-')b

 

trackback: -- | comment: -- | edit

きびしいダム湖。 




s-P1090350.jpg



今年度2匹目のイトウを目指してダム湖へとシュツゲキいたしました。
だけど、、、あいかわらずの魚っ気の無さ。。
今年の金山湖は、なんとなーーく。。。ナニカがおかしいなぁ~

アメマスはおろか、ウグイすら釣れませんでした。(^-^;


本日の釣果。。。。あの魚、1匹のみ!



s-P1090351.jpg




朝からやって、、、たったの1匹でしたが。。。

30cmにも満たない小物中の小物のイトウちゃんだったりして。(*´Д`)=з


それでも、、


とりあえずは、今日の釣りへシュツゲキした目的はなんとか叶ったのかなぁ~(笑)











trackback: -- | comment: 2 | edit

お手軽?確実な。。渚滑川へ行ってきました♪ 




s-P1090241.jpg



35前後がアベレージサイズ!そして、数釣りも可!!というのがここの川の魅力でしょうか。
今年初の渚滑川へシュツゲキしてきましたぁ~♪
場所は昨年熊を目撃したいつもの下流域で今日の水量はちょうどいい感じかと思います。
サケの産卵もだいだいピークを過ぎたようで川岸に力尽きた個体があちこちにみうけられ、産卵河川独特の匂いを醸し出していますね。
あ~~~、秋!ってかんじでなかなか風情があるもんです。

ただ今日は休み明けの月曜日、人気河川だけあって魚のスレ具合は相当なものですよ。
釣り始めたのは9時過ぎでしたが、入渓地点よりしばらくは魚の反応がまったくありませんでした。(^。^;)
本日はスローフィッシングぅ♪
ドライオンリーで行こう♪なんて思ってスコットのG2を3年ぶりに持ち出してはみたものの、、、
そうは簡単には、、、いかないものなんですね~

ということで、、、はやくも作戦変更!
スローフィッシングぅ!などとはいってられません!!
ドライはドライでも。。
G2では苦手なロングキャストでできるだけ竿抜けかと思われるムズカシイぃ~~、、、ポイントへ狙い撃ちしていくと。。。。
ぼちぼちと35センチ前後がアベレージってかんじでレインボーちゃんが釣れ始めました(≧▽≦)/

それにしても。。。ショコツ川まで来てここまでしないと釣れないんかーい(笑)

s-P1090259.jpg


とはいえ、、、ティップがやわらかめ気味なG2のロングキャストばっかり続けるのはホント疲れるぅー
正直、まじめにやってらんねーや(笑)

しばらくして、ルースニングにチェンジ!

とにかく数釣ったるでぇーーのモードへ突入です。。

大物も数ツリャ当たる?方式(笑)

自分で言うのもなんだけど、、、なんだかんだいって川を目の前にすると数を釣らないと気がおさまらない性格なようですね。。

スローフィッシングなんて、、、程遠いなんとも困ったチャンな奴ですわ。。(^▽^;)


s-P1090312.jpg

でも、、、ドライはキビシイもののニンフならこのぐらいのサイズのニジマスが簡単に釣れちゃいますよ。
場所によっては、、ひとつのポイントで7匹ぐらい続けて釣れてしまった(笑)
もちろん、サケの居る川なのでエッグを流しても簡単に釣れちゃいますがね。

やはり、この川のC&Rの効果と管理されてる方達の努力のおかげで魚影はとてつもなく濃いようです。

本日はドライ、疲れたらニンフ、そして飽きたらドライと交互に釣ってたっくさんのニジマスと遊べました。

ただ大物はいつものごとく、、、おもいっきり!バラシテしまいましたが。。。(^_^;


あははは、、、、原因はわかってはいるんですが。。まだまだ修行が足りないようです。


なんだかんだいっても、、、、おいらはやっぱり小物釣り師なんだろうね~(笑)











trackback: -- | comment: 2 | edit

いざイトウの住む湖へ! 







前回のブログ更新以降は仕事が多忙を極めて釣りはお預け状態でしたが、やあっと本日の朝仕事にて多忙さより解放されました(≧▽≦)/

秋の陣。。。。これよりおいらのフライフィッシングがやっとこさ!本格化いたします。

もう仕事ばっかりやってられるかぁーーー(笑)


ということで朝仕事を終えた途端、、、さっさと帰宅しBOXにフライを適当にほおりこんで湖にいざシュツゲキです!

時間はお昼1時間前と中途半端で風も強く、ダムも放水してないため魚の活性はとても低い状況です。

そして、、、ほとんどのアメマスは川を遡上したみたい。。ですね。

おおきな魚の気配がまったくありません(^▽^;)

とはいえ、只今の金山湖の水位は低くも無く多くも無くというBESTな状況です。

せめてダムが放水して水の流れがあれば良いのですが、、、、こればっかりはしょうがないですね~

それでも、、、いまだと水位が低いおかげで岸際がずーっと歩いていけます。

30分ほどで遡上しなかった留守番?の30cmほどのチビアメが釣れました。

とはいえ、、その後は全くの沈黙。。。

さらに、、さっきまで晴れていたと思ったらみるみる曇って来て雨となり、いったん中止してポイントを移動しました。

そして。。午後。

前年、水位が高くて行けなかったポイントへ久しぶりに訪れここぞっ!というところでキャストを繰り返していると。。。

「ゴんっ!」

根がかり?

ぐわんぐわんと首フリ♪

おひさしぶりぃ~のイトウの感触です。。。。o@(^-^)@o。♪ 

しかも良型だったのでバラスわけにいきません!

ていねいにていねいに寄せて、、、、やっとのことでネットインでごぜーやす。(≧m≦)


s-P1080497.jpg


あははは。

なんとなく細めですが、めっちゃ美しぃーいイトウさんです。

ダム湖のイトウ

昨年の69cmのものより8cmのサイズアップ



s-P1080529.jpg



今年の1月に増税前にGeTしたNEWROD&リールにイトウが入魂されました。。(o^-')b


このイトウが釣れたのは、単なる偶然で。。。まっ!交通事故みたいなもんでしょうね。


本来ならまったく釣れる状況ではありませんから~


う~ん、、、あれ?これはやばいかも!


これで今年の釣りの運を使い果たしたかも(笑)


s-P1080586.jpg


このあと、イトウさんには丁重に。。丁重に御帰り頂きました。(*^-゚)ノ


ほんと、ありがとぉ~♪



さて、、、、、運気が戻るまで、しばらくは湖は自重しよう。


次回はドライでニジマスですぞっ!


今回のような釣れちゃったではなく、、、できれば実力で大物を釣りたいもんですなぁ~。。。(^。^;)






trackback: -- | comment: 2 | edit

