ーRise戦記ー

秋の北海道でフライフィッシングぅ!やってます。(o^-')b

trackback: -- | comment: -- | edit

道東アメマス釣り!

ほぼ1カ月ぶりに道東へアメマス釣りに行ってきました。
21日、22日と車中泊にての2日間の釣りです。
出発するころのおいらんちの町では雪が降りいよいよ冬がやってきたか!という景色でしたが、、
狩勝峠を降りた頃より冬~秋へと風景が逆戻りしたかのように変わっていきます。。。

う~~ん、、これは晩秋の景色では!道東アメマス河口は同じ北海道とは思えないほどの晴天でしたよー(笑)
9時すぎに到着でしたが風はあるものの雲ひとつなくいい釣り日和です。
河口は秋のたび重なる大雨の影響でいまだ増水と濁りがけっこう残ってました。
水面を観察するもののライズしている魚もなし!
ときおりゴミも流れてきて、、どうにも釣りをやる気がおきなく中流域に向かいました。
平日だというのに橋の近くの各ポイントには釣り人の車が止まっていましたね。
しかも札幌ナンバーの車が多いこと多いこと、、おいらと同じく遠征組はけっこう多いようです。
さて、みなさんは釣れたのかなぁー

↓下の”続きを読む”をクリック!すれば追記が見られます。(o^-')b

中流域、川へ降りてみると下流側に釣り人の姿が!
、、ということで上流側めざして強風のなか釣り歩いてみましたよ。
11月下旬のこの時期、例年ならばアメマスは爆釣の季節ですが。。。
ここぞ!というポイントにフライを送りこむもちっともアタリがありませんでした。
でやっとでた!、、とおもったら30に満たないイワナのようなをアメマス。。(*´Д`)=з
にゃろー!!即リリースです(笑)
チビアメ=即リリースが続き、、釣りあがっていくと上の写真のポイントにて小さな群れを発見!

このあたりにて小爆釣りにて20本近く釣れたわけですが、、、どうしても50cmを超えません。。
大型はいったいどこへ行ったのやら
このままこの場所で粘ったところで60UPはおろか50UPも見込めない気がしたので、、
午後1時半をまわってはいたものの河口へ向かいました。。
強風だったので、ダブハン10番での引っ張りでの挑戦です。
でも、、あいかわらずに濁りがきつくゴミがフライに引っ掛かってくるばかりです。。。
そんななか”ぐわんんぐわん”と久々の生命感がラインに伝わりました!

やっと50後半のアメマスが釣れてくれた~
でも、、産卵後なんだろうか。。ほそいなぁー(;´▽`A
強風の中約1時間半ぐらいの河口の釣りでしたが、まぐれで釣れた1匹で終了しました。
そして、、22日(木曜日)は’Y’さん、tamaさんと朝6時に待ち合わせて釣りをご一緒しました。
名前にリンクを貼りましたので、良かったらそちらのブログで今回の釣りをチェックしてくださいね。
このメンツが集まれば必ず大物狙いです、チビは眼中になくいないとなれば次々と移動です(笑)
で、、22日の結果ですが。。。おいらはチビが1匹釣れたのみ!で終了!チーン、ご愁傷さま(T▽T)
そんななか、、、’Y’さん1人が良型ばかり次々と釣りあげる腕を見せつけられる結果となりました!
う~ん。。いつもながらさすが!のひとことです。
状況は厳しく魚は少ないとはいえ、釣る人は釣るのです!!
これが釣りの面白いところですね(≧∇≦)ノ

ちかいうちに、またリベンジしなくては!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

thread: フライフィッシング | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

お疲れ様でした!!

この時期車駐泊の寒さも厳しいですが、釣れない川も寒さはきついですね
初日の数釣りで少しは癒されますが、本命サイズはどこえ?
遠征も後1回ですかね~
昨年の楽しい思い出がよぎりまよ。

ぶらっさむ #- | URL | 2012/11/23 14:56 * edit *

お疲れ様でした。
今年は、自分でも記憶が無いような不釣です。
今時期は細いですが爆の時期なのですが・・・?
いったい魚はどこへ行ったのでしょうねー?

’Y’ #- | URL | 2012/11/23 21:03 * edit *

ぶらっさむさん、こんばんは。
車中泊は寒さは暖房でなんとでもなるのですが、、車が小さいのでまっすぐ寝られなく寝心地がとても悪いです。
でもしょうがないですねー^^;
それでも、、今月末にもう1回!来月中には最低でも1回は遠征しますよ~
結氷までチャンスがあればなんどでもシュツゲキいたします(笑)

JIN #- | URL | 2012/11/23 23:13 * edit *

’Y’さん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でしたー
年々遡上する魚の群れが少なくなってきてる気がしますね。
今年は昨年末のような爆釣りができるかどうか、、かなり不安もあります。
Yさんのように、近くにアメマスが回遊してよってきたときに確実にHITさせる腕をみがかないと今後厳しいのかもしれませんね。
おいらももっとワンチャンスをものにできる腕を磨かないとぉ~~(≧∇≦)ノ

JIN #- | URL | 2012/11/23 23:24 * edit *

私も昨日今日と遠征してきました
本当、例年なら群れが見えたのに、音別茶路とも
大きな群れは見つからず・・・

不完全燃焼です

あと1回行きたいけど、全体的に少ないんですかね

アブラビレ #- | URL | 2012/11/24 18:15 * edit *

アブラビレさん、こんばんは。
茶路も大きな群れはいなかったんですか、、今年はやはり異常なんでしょうかねー^^;
ただ、、海に向かってキャストしてウミアメのメーターオーバーがO河口にてでたらしいですよ~
もしかしたら、みんな海におりちゃったのかも!!

JIN #- | URL | 2012/11/24 23:41 * edit *