ーRise戦記ー

秋の北海道でフライフィッシングぅ!やってます。(o^-')b

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

トラウトの1番大好きな喰いもんは? 



エッグ2012VER

タイトルどうり、、「トラウトの1番大好きな喰いもんは?」と聞かれたら。。
おいらは、たぶん”イクラ”じゃないっすかねーと答えちゃいます。
、といっても秋でのお話ですけどね。
つまり、、、flyfishingでいえばエッグということになりますね。
よく、”エッグ”は毛ばりじゃねぇ!といい使用するのを嫌ってるエキスパートのフライマンがいますが。。
もったいない話ですよね!
なかには、、70UPや80UPを釣っても釣ったうちには入らん!!と釣れてもカウントしない方もいます。
う~~ん、、なんだかなぁ~~。。(。・・)ノ
でも、おいらはいっこうに気にはせずエッグはこの時期の主力兵器だと思ってビシバシ使っていますよ~
といってもローテーションの一つとしてですけど、やっぱりこのフライは大物確立NO1のフライですから使わにゃそんそん!
とくにサケ・マスの遡上する川では効果は絶大!でアメマスといわずニジマスのモンスタークラスでさえも、
荒食い時には簡単に喰ってきますからね。
けっしてなめてはイケマセン!
それにしても”エッグ”は量産するにしても簡単に作れるフライなんですが、、
せめて丁寧に!ちょっとでも工夫もしつつ制作していますよ(o^-')b
大物狙うからには、1本1本魂も込めてやらんといかんと思ってますのでねっ(笑)

さて、、まあ、それはそれとして。。。

このブログを見に来る方にしつもーん(^-^)/

みなさんはエッグにはどのようなフックを使ってますかー

ちなみにおいらは、こ~んなフックを使ってます。。


⇓下の”続きを読む”をクリック!すれば追記が見られます。(o^-')b




エッグ&フック

おいらの定番は。。100本入りお得用”AXISCO FLYHOOKS”です。
アキスコAFBNO.1150の#8と#10で制作しています。
値段も定価だと1344円と財布にもやさしいですよね(´▽`)
このフック、、じつはただ安い!というだけでなくフライフックではめずらしく。。。
なんとっ!フックの形状にひねりがはいっていますよ(*^m^)o
よく餌釣りなんかの釣針では”ひねり”、つまり先にそってわずかにねじれていますよね~、実に機能的♪
がっちり刺さればバーブをつぶしていてもとにかくばれにくい印象ですョ。

ちなみにですが、、、記事のすぐ下にある”ブログ村のバナー”に使っているアメマス78cmはこのフックで釣れたものです。
強度もかなりあり上りアメマス時期に間違ってなぜかエッグを喰ってくるサクラやサケでさえこのフックをのばされたことがありません!
ただ良い点もあれば悪い点も、、、あったりして。。w(゜o゜)w
バーブをつぶしたとはいえエッグフライごと飲み込む魚には、ひねりという形状では簡単には外すことができない!ということです。。
外すのに時間がかかるとちょっとダメージが心配になってきちゃいますね(;´д`)アァ-
できるだけ飲み込まれないよう”遅合わせ!”になりすぎないように気をつけていますが。。

さて。。。。みなさんはエッグはどんなフックを使ってますかー?
おいらは前にダイイチやTMCのエッグ用定番?おススメフックも使ってたことはありましたが。。

もっと、、ほかにもいいフックってありますかね?





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
thread: フライフィッシング | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

遠征用に量産体制で準備OKですね!!
あとは色で悩みますね~

ぶらっさむ #- | URL | 2012/11/19 07:49 * edit *

ぶらっさむさん、こんにちは!
遠征用のフライはもう十分準備整いました―^^
最近はもうエッグはこのオレンジ系しか使わなくなってきましたよ。
駄目な時はモスラやマラブ等のストリーマー系統へローテーションしていくようにしてます♪

JIN #- | URL | 2012/11/19 12:05 * edit *

こんばんは
今年はどうやらEGGの出番が少なくなりそうですね。
雨の影響で増水、濁りがなかなか収まりません。
何とか木曜には落ち着いてもらいたいですね。
自分は土肥富の安いフック使ってますよ。
100本で600円前後です。
エッグの場合はワイドゲープが良いと思いますね。

’Y’ #- | URL | 2012/11/19 18:09 * edit *

’Y’さん、こんばんは!
今年は増水と濁りで魚にとっては、きっと釣り人にいじめられなくてすごしやすいんでしょうね~
木曜日までになんとか濁りが薄くなってくれればいいのですが。。
土肥富のフック!HPを見つけましたよ~、ほんと安いですね!!
しかも”かねり”のフックまでありましたね。
今のがなくなったら、次回からはぜひ購入しようかと思います(´▽`)

JIN #- | URL | 2012/11/19 22:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

