ーRise戦記ー

秋の北海道でフライフィッシングぅ!やってます。(o^-')b

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

台風前に。。。3匹目のイトウを狙って♪ 




金山湖20141013



お久しぶりィ~の金山湖です。
今日は午後より3匹目のイトウを狙ってシュツゲキしてきました。(*^-゚)ノ
祭日のため湖のポイントごとに多くの釣り人の姿が見うけられましたね。
幸いこの日はめずらしく、休日だというのにモーターボートはいないし水上バイクも走っていないという静かな湖畔。
ダムの放水はしていませんでしたが、適度に風も吹いててイトウもめずらしく岸よりしていたようですね。
たまーにですが、イトウのボイルもあり今日はやる気があったようです。
釣り始めて、30分ほどでしょうか・・・。

まずは1匹目d(⌒o⌒)b

20141013itou40cm.jpg


40cmほどのイトウがあっさりと釣れちゃいました。(笑)
今年3匹目の金山湖のイトウです。

ただ、、、その後が続かない。。。

しばらくして、その釣れたポイントを諦めイトウの実績ポイントがちょうど空いてたようなのでそこへ移動。

やっぱりというか、、、いつものあたりでイトウのボイルを確認。。

しばらく執念深かぁーく、さぐっていたら。。。。

ゴんっ!

サイズこそ大きくないものの、秋のイトウはなかなかの好ファイターです。

無理せずできるだけ丁寧に、、、、ネットイン(o^-')b


20141013itou61cm.jpg


今年4匹目の金山湖のイトウちゃんです。

サイズこそ61cmとたいしたことはないようにみえ、楽にランディングできると思っていたのですが。。。

いざネットに掬おうとしたらまあ、底力すさまじく逃げる逃げる。。(笑)

大きさに似合わないパワーファイターぶりを存分に楽しめました。

やっぱ、、、太い魚の引きは面白いし病みつきになりますね~(≧∇≦)ノ

今日はこの2匹で十分満足です。

さて、、、次回の釣りは?

今やってくる台風の影響しだいかな。。。

そろそろ遠征のことも考えておかなくては~

北の聖地か。。。それとも道東のアメマスか?

悩むなぁ~。。。(笑)









スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

素晴らしい釣果です!

いやはや・・・ 銀山湖っていつからイトウが生息しているのですか?

決して簡単ではないターゲットを岸からキャスティングで仕留めるなんて
凄いの一言です・・・ 

Mick #7mmL.4IA | URL | 2014/10/14 17:26 * edit *


Mickさん、こんばんは!
ここ金山湖イトウは、はるか昔から生息している個体の一種ですよ~
っていうか、、、北海道では昔からどこの川でもイトウはたくさーん生息していたそうです。
ほんと。。。昔はおいらんちの家の近くの小さな小川にまで登って普通に産卵にやってきていたそうですよ。
ただダムやら河川整備、乱獲等でオオカミ同様にかんたんに激減しちゃって絶滅危惧種になってしまった幻の魚だったりしますね。(;´▽`A

でも釣りのターゲットとしては、ほんと魅力ある魚ですよ~♪

masa #- | URL | 2014/10/14 20:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

