ーRise戦記ー

秋の北海道でフライフィッシングぅ!やってます。(o^-')b

 

trackback: -- | comment: -- | edit

深場攻略!!ビーズヘッド! 





s-P1260959.jpg















s-P1170941.jpg




浮いてこないニジマスの深場への攻略には、、、やっぱりお手軽・簡単ビーズヘッドニンフが定番でしょうか♪

しかも、ルースやアウトリガーでのダブルニンフだったり、WETのドロッパーにしてする釣りにおいてもおいらにとっては欠かすことのできないフライのひとつです。


そして。。。大物への出会いのチャンスも数多いですよね~(≧▽≦)/



s-P1180076.jpg





s-P1180112.jpg




とはいえ、、、毛鉤はビーズとボディがモジャモジャってなかんじだけっ!の見栄えでも喰ってきてくれる。。




そんなかんたんなパターンもふつうにあり♪






s-PA180101.jpg



⇑ こんなシンプルな毛ばりでも同じ場所で2本続けて50UPが釣れたこともあります。


でも、、、、釣れりゃあいい!というものでもないので。。。。。



あまのじゃくな性格なおいらは、年々いろんなパターンのB・H・ニンフに巻いて仕上げるのもひとつの楽しみにしています。



で。。。。今年は、コレでいきますかねヾ(´ε`*)ゝ



s-P1060716.jpg





s-P1060728.jpg



コレまた。。。。ボンっ!きゅっ!!ボンっ♪ なスタイルのB・H・ニンフのできあがりです(笑)


しかもタングステンビーズ仕様でウエイトも巻いてあり!がっつり底へ沈む直下型バージョン。


ま、、なんとかコレで釣ってあげて1軍入りさせてやりたい毛ばりのひとつです。(^(エ)^*)







thread: フライフィッシング | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

管理人さん、こんにちは。Oto'o Sanと申します。

ビーズヘッドニンフでググったら此処にたどり着きました。
オマケに、トップ画像のロッドがシュミットってとこで、オオッって感じで。

北海道でフライフィッシングが出来て羨ましい限りです。

ところで、画像がメチャキレイなのですが、加工されているのでしょうか?




Oto'o San #UXr/yv2Y | URL | 2014/09/17 22:47 * edit *


Oto'o San さん、コメントありがとうございます。
ロッドのシュミットに気がつきましたか~、ほんとぶっとびロッドですよね♪

画像はただ「縮専」というフリーソフトでコンデジで撮った写真を縮小させているだけですよ~


masa #- | URL | 2014/09/19 19:26 * edit *

ありがとうございます。縮専調べてみました。インストール使用としたらセキュリティの警告が出たので止めちゃいましたが・・・。

この記事の3枚目の画像見るとディテールが凄いキレイなんで、元画像が良くないとこうはならないですもんね。

魚の写真撮るときには全体像ばっかりに気を取られていましたが、ディテールにこだわって撮って見ようと思います。

Oto'o San #UXr/yv2Y | URL | 2014/09/19 23:37 * edit *


Oto'o San さん、こんばんは。
下2枚以外の写真は当時のコンデジ、パナのルミックスのLX3という機種で撮っています。
防水機種ではありませんがレンズの明るさのF値が2.0からというのがポイントなんですよ~
で、、昨年よりはこのシリーズのものでLX7にて撮っています。
この機種だとF値が1.4からとなっており多少薄暗くたって適当に撮ったものでさえ、おいらのような素人でもこんなに綺麗に写ってしまうもんだからいつも驚きます(笑)


masa #- | URL | 2014/09/21 19:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

