ーRise戦記ー

秋の北海道でフライフィッシングぅ!やってます。(o^-')b

 

trackback: -- | comment: -- | edit

リベンジ? 




s-P1080348.jpg


本日、1週間ぶりに懲りずに海へシュツゲキ。。。。

午前中に海アメ63cm(上の画像)&50前半の2本、なんとか釣ることができました。

海アメ釣りがこーんなにキビシイ釣りだったとは~、、、とりあえず先週の惨敗のモヤモヤが晴れてホッとしましたぁ~(^。^;)

そして午後より某河口にも寄り道。。。

引っ張って50前半を2本追加して終了です(^-^)


ということで。。。リベンジは完了!ということにして道東アメマス遠征はコレにてしばらく休止にしましょ。

さて。。。。。


次は。。。某ダム湖へ!ってとこかなぁー(≧▽≦)/







trackback: -- | comment: 4 | edit

海アメ、、、惨敗。 



深夜1時前に出発して海アメ釣りへと遠征してきましたが、、、

どうやら、、、、この日はなんと「ウグイの神」が降臨!したようで。。。(T▽T)

朝一から4時ぐらいまで粘りましたが、アメマスは1匹もつれず2桁のウグイを釣って終了とあいなりましたぁ~(笑)

あーーー、、しゃれにならん(^。^;)


たしかに、、昨年よりは圧倒的にアメマスは少なくてムズカシイ状況でしたが、



じゃあああ!他の釣り人はというと。。。。



おおおおぉーっ



s-P1080323.jpg


見事なグリーンバックの60UPのアメマスです!

この日、待ち合わせて一緒に釣りをしたYさんの海アメですよぉ~d(⌒o⌒)b

そう!どんなにムズカシイ状況でも釣る人はやはり釣っちゃうのですよねー♪

しかも午前中も誰よりも釣っていて、、、それもくわえ午後からは檄渋となり他の方はま~ったく釣れなかった状況なのにもかかわらず立て続けにブッといアメマスをビシぃ!!バシっ!と完璧にアタリを逃さず釣ってるし~

これぞ、、まさに名人技!でございます。

で。。。見るに見かねて、、、おいらにも1匹でも釣らせようとYさんより同じフライをいくつか頂きまして、、、

ならばぁー!!おいらも後を続くぞぉーーーー!と気合いをいれたのですが、、、

まさに残念な人。。。フルスロットル(笑)

「ウグイの神」はおいらにウグイ以外の魚ををまあーったくもって、釣らせてくれませんでしたぁ~!(´Д`)

う~ん。。。なんてことはない。。。まだまだ未熟!!なだけ。。まったくもって修行が足りないようですね。


もっともっと腕をみがかないとぉ~(≧□≦)/



それにしても。。。ウグイばかりとは、、、くやしすぎるぞっ!


釣りを止めて帰る際は、今年はもう諦めようと思いましたが。。。。。。


なんだか。。。無性に、、、、リベンジしたくなってきました。


もしかしたら!今月中に再挑戦?


ありえるかも(笑)






trackback: -- | comment: 6 | edit

十勝川支流にて。。 




s-P1080256.jpg


昨日の予告どおり、、、十勝川の支流へ釣りに行ってきました。(≧▽≦)/

といってもフライも何も準備していなかったので朝からドタバタとBOXにフライを詰め込んだりと大忙し!

朝寝坊も手伝って川に着いて釣り始めたのが10時半!というなんともお気楽な出陣でした(笑)

案の定、、朝に人が釣り終えたばかりのようでなぜか沈める毛ばりへの反応がすこぶる良くありませんでしたが、

ドライならばチビニジ&ちびオショロが遊んでくれます。

とはいえ、、、先日の台風の影響で水量が多く流れがけっこう早いのでドライをたたくポイントが少なすぎ!ってかんじでした。

ま、、、この川は毎年通っている川なのでこんなこともよくあって何処に魚がついているのか?はだいたい想像がついていたんですね~(≧∇≦)ノ

そこで、、、期待の!この区間の第一級ポイントにて。。。。ドラマがぁ~~~(´▽`*)



でたぁーーーー!


s-P1080243.jpg


おひさしぶりぃ~~~の50Up!!

測ってみると52cmと久々の大物が釣れたぁ~~♪

この川では近年は50UPをかけてもバラシテばかりだったので、度を超えた?慎重な寄せにてやっとGET(笑)

それにしても、、、太いし引きがめっちゃ!強くて。。。さすが!!この川の50UPはワイルドすぎて値がありますね~

今年はこの後の釣行で大物レインボーにあえなくてもこのニジで満足かもしれないなぁー(≧m≦)


さて、、、、次のターゲットは。。。。。道東のアメマスかなぁ~ヽ(^Д^*)/


今年、いままで釣りができなかったぶん一気に取り戻さなくては!!


近日中、、、には出陣いたします。。。ぞっ(*^▽^)ノ






trackback: -- | comment: 2 | edit

今年の初釣り! 







忙しかった仕事もお盆ということでひと段落、、、3時間ほどですがやっと!!釣りに行けました(≧▽≦)/

2014年、コレが初めての釣りです(笑)

家から1時間以内のニジマスの魚影濃い(っていうかニジマス以外釣れたことが無い)ダム湖にて、消費税が上がる前に冬に購入したNEWロッドを試しぶりをしてきました。

ちなみに、、、LOOPクロスS1・14ft#9のロッドです。

使ってみた感想は、、、、おいらのようなへたっぴぃなキャストでもいとも簡単にラインが飛んでいきますよ!

ほんと!いきなりキャスティングが上達したのかと勘違いしそうなくらい驚きました。

それに向かい風もなんのその。。まあ、よくとびますね~♪

おかげさまでバラシもいくつかありましたが。。。3時間ほどで30後半~40前半までのニジマスを3匹あげることもでき、いちおうこのロッドに入魂!ができました。

今年はこのロッドを持っていろいろな湖を探索してみようかなぁ~(^(エ)^*)


あ!その前に。。。今月は海アメ&いつもの十勝川の支流にも行っておかなくては~

う~ん。。。。。。。。。。

まずは、この時期ならではのドライの釣りが先かな?


明日にでも。。。。。十勝いっときますか!






trackback: -- | comment: 0 | edit

