ーRise戦記ー

秋の北海道でフライフィッシングぅ!やってます。(o^-')b

 

trackback: -- | comment: -- | edit

初めての海アメです! 












s-P1040145.jpg







s-P1040172.jpg


8月29日(木) 初めての海アメ挑戦です(≧▽≦)/

この日は”Y”さんのガイドの元、、、、まさか。。。こんなに釣れるとは。。(笑)

毎度のことながら”Y”さんのガイドは完璧です。

ありがとうございました。

おいらも河口でアメマス釣りをすることはあっても、漁港での海アメは初体験だったのですが釣り方をいろいろと教えて頂き絶好調の釣果です。

軽装で歩き回らないひたすらキャスト・キャスト・キャストぉー!なんですが。。。なんせ釣れると海アメのパワーがハンパなく凄いんですョ♪

そして目の前で70UPがひたすら港の水面をジャンプ&ボイルを繰り返しているものだから、俄然テンションがあがります!


ちなみに。。。

おいらはダブハンの15ftの10番ロッドで釣っていたんですが、、、なんせ釣れる海アメのほとんどが50cmオーバーの極太ばかりなんですよ。

10番でもそれほど大げさなタックルってかんじでもなく、ロッドをバットまで絞り込むパワーを存分に楽しむことができました。

結果、残念ながら70UPは釣れませんでしたが。。60UP前半が3本に20本ぐらいが50UPのと好成績の1日です(≧m≦)


しかも↑上の写真通り、背中は見事にグリーンバックでアメマスもカッコイイですねっ。


そして”Y”さんの釣りあげた68cmの極太アメマスは、かっこいかったナー♪


やっぱり、、エキスパートはさすが!の結果を残しますね。


釣り方を見ているだけでも勉強になります。


とはいえ、、、アメマスはこの時期いつまでも漁港にはとどまっていないようで。。。もうすぐいなくなるそうです(^-^;


しかもおいらは今後ちょっと仕事も忙しくなってきたものだから、今年の海アメ釣りはコレが最初で最後かな。


にしても70UP!釣りたかったぁーー、というのが本音のところ、、、来年の課題ですね。



その課題の一つ。。。


とにもかくにも、、、、、、、ルース。。。恐るべし!です(笑)


周りの釣り人は、、、、引っ張りの方もルアーをやってた方もちーっとも釣れてませんでした。。。がっ!!


釣れてたのはここの常連のフライマンさん達&"Y"さんと”Y”さんに釣り方を教えて頂いたおいらのみでしたよ~


まさに経験がものをいう!というところでしょうか。。そして。。。。。。。


う~~ん、ルースって。。。。。こんなにも奥が深いもんなんですねーーヽ(^Д^*)/


これからは、、、、もっとルースについて深く考えてみよう。。。とほんと考えた1日となりました。



これはニジやブラウンの棲む湖でもきっと効果的なんでしょうね~


よし!次回はアメマス河川の河口で今回の経験を生かして爆釣をたくらんでみよう


なにか、、釣れるフライ&カラー、大きさ、釣れるタナ。。。。


そして魚がたまる水面の変化、見えない水のながれ等いろいろと考える価値がおおいにありそうです。(☆。☆) キラーン!!



結局は、、、やっぱりたくさん釣れなきゃ満足しないんですね(笑)







thread: フライフィッシング | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

