ーRise戦記ー

秋の北海道でフライフィッシングぅ!やってます。(o^-')b

 

trackback: -- | comment: -- | edit

道東アメマス釣り!リベンジ編♪ 



11月28、29日と前回の道東遠征リベンジを強行してきました!
今回は、、前回の反省を踏まえて以前より欲しかったシンキングラインとシューティングラインを
あらたに購入しての秘策をもってアメマス大物釣りチャレンジです。
そして29日(木)は前回同様、’Y’さんとtamaさんとご一緒に釣りをしてきました。
名前にリンクを貼らせていただきましたので29日の釣りの様子はお2人のブログでも確認してくださいね~
ちなみにYさんは60UPを見事に連発してましたが、、、
なかには70にあとちょっぴりたりずとはいえ見事にドーナツ模様のアメマスも釣りあげてブログに公開していますョ\(^-^)/
そしてtamaさんも60UPを連発して大物釣りの醍醐味を久々にあじわいお二人ともニコニコな1日となりました。


じゃあー、、おいらは?


20121129-1.jpg

綺麗な夕陽でした。。11月28日の写真です。
さて、、今回は前回のちびアメから大物へリベンジできたのかなぁーー


⇓下の”続きを読む”をクリック!すれば追記が見られます。(o^-')b



-- 続きを読む --
trackback: -- | comment: 6 | edit

道東アメマス釣り! 



20121123-1.jpg


ほぼ1カ月ぶりに道東へアメマス釣りに行ってきました。
21日、22日と車中泊にての2日間の釣りです。
出発するころのおいらんちの町では雪が降りいよいよ冬がやってきたか!という景色でしたが、、
狩勝峠を降りた頃より冬~秋へと風景が逆戻りしたかのように変わっていきます。。。


20121123-2.jpg


う~~ん、、これは晩秋の景色では!道東アメマス河口は同じ北海道とは思えないほどの晴天でしたよー(笑)
9時すぎに到着でしたが風はあるものの雲ひとつなくいい釣り日和です。
河口は秋のたび重なる大雨の影響でいまだ増水と濁りがけっこう残ってました。
水面を観察するもののライズしている魚もなし!
ときおりゴミも流れてきて、、どうにも釣りをやる気がおきなく中流域に向かいました。
平日だというのに橋の近くの各ポイントには釣り人の車が止まっていましたね。
しかも札幌ナンバーの車が多いこと多いこと、、おいらと同じく遠征組はけっこう多いようです。
さて、みなさんは釣れたのかなぁー


↓下の”続きを読む”をクリック!すれば追記が見られます。(o^-')b


-- 続きを読む --
thread: フライフィッシング | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

トラウトの1番大好きな喰いもんは? 



エッグ2012VER

タイトルどうり、、「トラウトの1番大好きな喰いもんは?」と聞かれたら。。
おいらは、たぶん”イクラ”じゃないっすかねーと答えちゃいます。
、といっても秋でのお話ですけどね。
つまり、、、flyfishingでいえばエッグということになりますね。
よく、”エッグ”は毛ばりじゃねぇ!といい使用するのを嫌ってるエキスパートのフライマンがいますが。。
もったいない話ですよね!
なかには、、70UPや80UPを釣っても釣ったうちには入らん!!と釣れてもカウントしない方もいます。
う~~ん、、なんだかなぁ~~。。(。・・)ノ
でも、おいらはいっこうに気にはせずエッグはこの時期の主力兵器だと思ってビシバシ使っていますよ~
といってもローテーションの一つとしてですけど、やっぱりこのフライは大物確立NO1のフライですから使わにゃそんそん!
とくにサケ・マスの遡上する川では効果は絶大!でアメマスといわずニジマスのモンスタークラスでさえも、
荒食い時には簡単に喰ってきますからね。
けっしてなめてはイケマセン!
それにしても”エッグ”は量産するにしても簡単に作れるフライなんですが、、
せめて丁寧に!ちょっとでも工夫もしつつ制作していますよ(o^-')b
大物狙うからには、1本1本魂も込めてやらんといかんと思ってますのでねっ(笑)

さて、、まあ、それはそれとして。。。

このブログを見に来る方にしつもーん(^-^)/

みなさんはエッグにはどのようなフックを使ってますかー

ちなみにおいらは、こ~んなフックを使ってます。。


⇓下の”続きを読む”をクリック!すれば追記が見られます。(o^-')b


-- 続きを読む --
thread: フライフィッシング | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

秋のダム湖!再び。。 





雪が積もる前に、、また来ちゃいました。
あいかわらずここに来るたびにダムの水位は下がってきています。
ということで、、またインレットは流れが変わり魚のたまるポイントが変化していました(*´ー`)フッ
とはいえ、今回で5回目ともなると魚の着くところはほぼ決まっていますね、、うんうん。
たぶん!あのへんかなぁーー?

前回同様15ftのダブハン、K・Bullet SD#10(旧型)を”あのへん”へ(笑)ブンブン振りまわしてきましたよ~


さて。。。。秋の好調さは、、いまだ続いてるのかなぁー。。。。? 



⇓下の”続きを読む”をクリック!すれば追記が見られます。(o^-')b



-- 続きを読む --
thread: フライフィッシング | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

グラウス 



20121108-1.jpg


あることは知っていたけど、、未だ使ったことのないマテリアルでした。。

グラウス

実は先月には購入していたもののまだ巻いてなかったんだよねー(笑)
みなさんは、これで何を巻いてるんだろう?と、、ネットで検索してみると。。
どうやらソフトハックルのパターンが多いみたいですね~♪
じゃあ、、、ひねくれもんのおいらは何を巻いてみようかな。。。。
やっぱり。。実力ありそうなこのパターンのパクリならけっこう”あり!”なのかも。(*´ー`)フッ
で、ちょっと巻いてみた。

⇓下の”続きを読む”をクリック!すれば追記が見られます。(o^-')b


-- 続きを読む --

ニジマスonlyのダム湖♪ 



久々に釣りに行ってきました!
先月の道東アメマス釣り遠征の後より川へは一度も行かずにここに修行に来ています。
今年は今回で4度目ですが、ニジマス以外釣れたことのない貴重な湖なんですよ♪
当然。。魚の当たりがあるとすれば全てがニジマスでしてウグイが一匹も釣れないということが魅力のひとつでもありますね(≧∇≦)ノ
そして、おいらんちより1時間以内で来ることができる近年できた60オーバーも棲む大物エリアでもあります。
そこで今日はいつもと違うダブルハンドでのキャス錬も兼ねて、あらたに様々な戦略をもって攻略してきました。






あえてダム湖の名前は書きませんが。。。この画像でわかる人にはわかっちゃう湖です(笑)


さて、、釣果の方は。。



↓下の”続きを読む”をクリック!すれば追記が見られます。(o^-')b



-- 続きを読む --
thread: フライフィッシング | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

エルクヘアカディス! 

エルクヘアカディス2012VER.


もしかすると。。北海道で1番BIGレインボーに実績があるのでは?


「大物釣りの達人達」が更新しているブログでの50~60UPの”モンスターレインボー”には、、、

よくこの毛ばりが付いたままのをみかけますネ(≧▽≦)/

エルクヘアカディスを制する者が大物を制す!”ということでしょうか?

おいらはいまだに60UPを仕留めることはできてはいませんが、、

いつかは”どどーーん!”とこのブログに釣った証拠写真を掲載したいものです。

とはいえ、、、さてはて、、いつになるのやら。。(笑)

-- 続きを読む --
thread: フライフィッシング | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

