ーRise戦記ー

秋の北海道でフライフィッシングぅ!やってます。(o^-')b

 

trackback: -- | comment: -- | edit

(DVD ) Chasing Rainbows 









昨年末に購入した渋谷直人さんのDVDです。

4番のバンブーロッドで釣り過ぎやろぉ~!ってぐらい良型のワイルドなRAINBOWを釣りまくってますよぉ。( ̄□ ̄;!!

しかも。。。ビッグフライ2種のみでの釣果だそうです!!


ほんと、なんとも羨ましぃ~フライフィッシングをしてらっしゃる。



ええなぁ~~~。。。。\(^-^)/


てなことでぇ~~~。。。。。p(*≧ω≦)/


おいらもあやかりたく、このDVDで使ってたフライのうちの1つをさっそくパくって巻き巻き♪してみました。


こんな雰囲気だったとおもうんだけどぉ~。。


渋谷さんのオリジナル「Vカディス」風に。。ただしボディにはピーコック、真ん中あたりを赤スレッドだけでにして細くしてみて。。。

「Vカディス」よりさらにテレストリアルを意識して巻いてみたつもりですなのですが、、、雰囲気的にはアリ!なのかなぁー。(≧▽≦)/


ま、、、へんてこなエルクヘアカディスにラバーレッグを取り付けただけともいいいますが。。(笑)



s-P1100727.jpg


ちなみにフックはTMC104SPの#6です。

はたして、、、こんなフライでも釣れるかなぁ~(・・?)


ま、、、とりあえずカディスっぽけりゃニジマスはなんでも喰うはずです?。。よねぇー??


なんせ、、


北海道のニジマス様は寛大なお方のはずだからぁ~(笑)


















trackback: -- | comment: 2 | edit

台風前に。。。3匹目のイトウを狙って♪ 




金山湖20141013



お久しぶりィ~の金山湖です。
今日は午後より3匹目のイトウを狙ってシュツゲキしてきました。(*^-゚)ノ
祭日のため湖のポイントごとに多くの釣り人の姿が見うけられましたね。
幸いこの日はめずらしく、休日だというのにモーターボートはいないし水上バイクも走っていないという静かな湖畔。
ダムの放水はしていませんでしたが、適度に風も吹いててイトウもめずらしく岸よりしていたようですね。
たまーにですが、イトウのボイルもあり今日はやる気があったようです。
釣り始めて、30分ほどでしょうか・・・。

まずは1匹目d(⌒o⌒)b

20141013itou40cm.jpg


40cmほどのイトウがあっさりと釣れちゃいました。(笑)
今年3匹目の金山湖のイトウです。

ただ、、、その後が続かない。。。

しばらくして、その釣れたポイントを諦めイトウの実績ポイントがちょうど空いてたようなのでそこへ移動。

やっぱりというか、、、いつものあたりでイトウのボイルを確認。。

しばらく執念深かぁーく、さぐっていたら。。。。

ゴんっ!

サイズこそ大きくないものの、秋のイトウはなかなかの好ファイターです。

無理せずできるだけ丁寧に、、、、ネットイン(o^-')b


20141013itou61cm.jpg


今年4匹目の金山湖のイトウちゃんです。

サイズこそ61cmとたいしたことはないようにみえ、楽にランディングできると思っていたのですが。。。

いざネットに掬おうとしたらまあ、底力すさまじく逃げる逃げる。。(笑)

大きさに似合わないパワーファイターぶりを存分に楽しめました。

やっぱ、、、太い魚の引きは面白いし病みつきになりますね~(≧∇≦)ノ

今日はこの2匹で十分満足です。

さて、、、次回の釣りは?

今やってくる台風の影響しだいかな。。。

そろそろ遠征のことも考えておかなくては~

北の聖地か。。。それとも道東のアメマスか?

悩むなぁ~。。。(笑)









trackback: -- | comment: 2 | edit

麓の紅葉もいいかんじになってきたようです♪ 




s-P1090497.jpg











s-P1090504.jpg





金山湖の調子がいまひとつ。。よろしくないので今日は午後よりニジマスのダム湖へシュツゲキしてきました。(*⌒▽⌒*)b

天気、そして秋本番の紅葉の景色も素晴らしく気持よ~く釣りができましたよ。

ときおりニジマスのライズもあり、魚のやる気スイッチがオン!の状態のようですね。



s-P1090474.jpg


今日、きっちり釣りあげられたニジマスは3匹。

綺麗なグリーンバックの背中でほとんどが40前半のサイズでした。

本日はたまたまいいタイミングだったのか、アタリもけっこうあったし50UPかと思われるニジをバラシたのはちょっといたかったなぁー

ちなみに。。。。

フライは、、、最近の金山湖での釣果をいろいろと検証して改良に改良を加えたの末のイトウ用の秘密のフライです。

どうやらニジマスも問題なし!

これなら、他の湖でも通用しそうですね。\(^-^)/

とかいいながらも。。。。

今月中には北の聖地への遠征をもくろんでいますよ。p(*≧ω≦)/

とはいえ。。行くとしたらこの遠征は2日は必要だし、、仕事の調整もたいへんだなぁ~


さてはて、、、実際のところ。。。いつになったら行けるのやらぁ~(笑)








trackback: -- | comment: 2 | edit

